生 徒 研 究 発 表 会 受 賞 一 覧

  本研究発表会は、近年、自然科学系の学会を中心に「『総合的な探究の時間』など、⾼校での探究的な学びが盛んになされるようになっており、⾼校⽣の探究活動をサポートする動きがある」(NIE生徒発表大会の趣旨説明より)状況から、⽇本NIE学会が、「⾼校⽣の探究的な学びをサポートする役割を果たし、将来の市⺠社会を⽀える主体的に学ぶ⼒やメディア・リテラシーを備えた市⺠の育成と探究的な学びの拡充と深化とに貢献」することを目的に企画委員会で計画・実施したものです。

【付記】2022年度第19回大会で、学会としてはじめて高校生による「NIE生徒研究発表会」を開催いたしました。全国のNIE実践指定校とNIE推進協議会にご案内をした結果、8月のプレ大会には全国から9つの高校が参加してくださいました。プレ大会での発表と発表への学会員からのアドバイス、アドバイスを受けてブラッシュアップした探究の成果物への更なるアドバイスを経て、第19回大会では下記の7つの高校の発表がなされ、発表を聴いた学会員からは高校生の探究活動を支える温かいアドバイスが贈られました。(企画委員会)

年 度受  賞   受   賞   団   体         研  究  タ  イ  ト  ル
2022学会賞 名城大学附属高等学校  課題解決における新聞づくりの役割
 -学校新聞と地域新聞を事例として-
優秀研究賞 岡山県立岡山南高等学校新聞部  学校新聞の有用性とその在り方に関する研究
-高校生が自分ごととして『平和』を考えるには-
 京都先端科学大学附属高等学校  ICTを活用したNIE探究学習の実践
-ICT活用による情報の取捨選択に対する意識の検証-
研究奨励賞 奈良県立香芝高等学校表現探究コース  新聞を活用した「表現探究」による学習の基盤となる資質・能力の育成
 一関修紅高等学校NIE発表グループ  これからの学校制服の行く先は?
-新聞報道から探る私たちの制服の未来予想図の一考察-
 関東学院六浦中学校・高等学校  被災者が得たい情報を記者が安全に得るためには何が必要か
 岩瀬日本大学高等学校  新聞コラムを利用した学び
2023学会賞 京都先端科学大学附属高等学校 新聞記事から考えるジェンダーバイアス表現
優秀研究賞 新渡戸文化高等学校 トー横キッズが自律から自立できる社会へ
研究奨励賞 奈良市立一条高等学校 女芸人とフェミニズム
 広島国際学院高等学校 SDGs 探究活動を通して学ぼうメディアリテラシーのススメ